日蓮仏法と癌治療

聖教新聞の体験談には、癌を克服した体験談がよく載る。

気になるのは、治療方法。大抵、放射線治療薬物療法

なぜ、仏法というホリスティックな哲学を信じる人々が、治療法といえば、西洋医学しか思い浮かばないのか不思議で仕方がない。

抗ガン剤の副作用で、全身の毛が抜け落ちた、激しい吐き気、倦怠感と戦ったという内容はしょっちゅう出てくる。癌を殺そうとして、自分が死にそうになってしまう。

癌を殺すという発想自体、仏法から見ておかしいのではないか。

癌が発生した原因を知り、解決しなければならない。

私は様々な本を読んで調べましたが、抗がん剤ほどひどい薬、いや毒はないと思います。

医者任せほど恐ろしい選択はありません。抗がん剤は医者や製薬会社の利権が絡んでいます。かなりの金儲けになるそうです。それは使いたがりますよね。

代替療法という選択肢を考えることもなく、手術や薬でしかアプローチしない病院をあてにするのは危険です。病院も慈善団体ではないため、儲けなければいけない。保険点数を稼がなければいけないのです。

信仰を実践しているとはいえ、自分で学ばなければいけません。

また、仏法の観点からして、病気を殺すという考え自体がおかしい。

そうなった原因を考え、生活をあらためるなどの行動が基本ではないでしょうか。

癌で苦しむ、というより抗がん剤という毒で苦しむ場合が多いようです。

 

以前、お世話になっていた先輩の癌克服体験を聞きました。今でも鮮明に覚えています。

薬を使いたくなかったため、(そのお金もなかったようですが)山に行って、よもぎを取ってきて、煎じてがぶがぶ飲んでいたそうです。すると、いつの間にか癌細胞が消えてなくなっていたそうです。担当医に話すと「本を書いて、治療法を紹介したらいいよ!」とまで言ってくれて喜んでくれたそうです。医者に、この治療法を勧めたところ、「そんなことしたら、医者は食べていけなくなる。」と苦笑いしながら答えたそうです。

ワイルドな学会員!本質的にこういうメンバーの方が賢明です。

最近の学会は変にアカデミズム信奉者が多く、こういう自然療法などを笑います。

スピリチュアル系を批判するくせに、題目があの世にも届くことは信じている。

祈りで様々な奇跡が起きることを信じているのに、スピリチュアルを笑うのはなぜなのか。

抗がん剤などが主流ではなかった時代、病院に行く金もないし、どうしようもないから、死ぬ気でガンガン題目をあげてみたら、癌細胞が消えていた、などという体験談はよくあったんですが、最近の新聞にはそういう話は敬遠されるのか、見かけませんね。

昔と違い、学会員の医者や学者も増えたから、アカデミックになったのかな。

中途半端に金と知識があると,信仰にすべてをかけるという判断ができにくいでしょうね。いい意味で馬鹿にならないと奇跡はおきない。

 

ともあれ、新聞の薬まみれの癌闘病記を観るのは苦しいし、悲しい。

治療法はしっかりと自分で調べることをお勧めします。

 

抗ガン剤で殺される―抗ガン剤の闇を撃つ

抗ガン剤で殺される―抗ガン剤の闇を撃つ