感じきること 

湧き上がってきた感情を優しく抱擁することが大切だと思う。

最近、鬱が長引いていまして。セラピストに相談したら、「しっかりと感じてみてはどうですか。」と。

そういえば、忘れていたよ、感情を抱擁する大切さ。

悪いものだと思って、排除しようとすればするほど、追いかけてくる。

悲しさ、将来への不安、等々。

それらを感じている自分を俯瞰して、感情の存在を認める。

今、自分は苦しみを感じているなと。

それだけでも楽になった。

鬱とともに気になっていたのが、胸の息苦しさ。

精神的につらくなってくると、胸が圧迫されているような感じで、呼吸が浅くなる。

胸が、感じてほしい思いを訴えていたのかもしれない。

胸に手を当てて、体の声に耳を澄ませる。

 

イネイトセラピーを受けていると、余計なものが解けていく感覚があって、

楽になれます。

 

喜怒哀楽を抱きしめること。